天文教室
観望会
美保関隕石
Sun‐in星の集い
新天体発見


小惑星発見


367 Yatsuka 八束天体観測所で発見した小惑星

私の観測所である「367 Yatsuka」八束天体観測所で28の小惑星を発見しました。

小惑星の発見
 1981年秋、郷里の八束町(大根島)に八束天体観測所を開所しました。当初は主に天体写真の撮影をしていましたが、次第に観測所の天体望遠鏡を活用して科学に貢献したいという気持ちが強まってきました。私は小学生の頃からの新しい星を発見したいという憧れがありました。観測所の望遠鏡の能力を最大限に発揮すれば必ずまだ見つかっていない小惑星を発見できると思い、新小惑星の発見を決意しました。

 1990年に名古屋市で開催された第6回小惑星会議に参加しました。初めての参加でもあり、誰も知った方はいません。翌1991年の第7回小惑星会議(清水市)で宮坂正大氏(東京)と知り合いになり、秋から共同で小惑星観測をはじめました。まだ番号登録されていない仮符号の付いた小惑星を撮影し、同一フィルム上で新小惑星を探し続けました。私が撮影・現像したフィルムを宮坂氏(東京)に郵送して、宮坂氏が位置測定・報告を行いました。

 1991年11月21日発行のMPCで八束天体観測所が「367 Yatsuka」の名前で国際天文学連合の正式な天文台として登録されました。

 1993年10月、ついに3つの新小惑星を発見しました。仮符号「1993 TF」「1993 TE」「1993 TX」(のちの確定番号登録(7097)(8099)(7837))です。これらは宮坂氏との共同発見になります。

 その後は、私一人での発見です。冷却CCDカメラでの撮影から位置測定・報告までのすべてを私が一人で行いました。観測データを中野主一氏(洲本市)に報告し、中野氏から国際天文学連合(IAU)の小惑星センター(MPCenter)に報告してもらいました。


小惑星の命名
 小惑星の命名は国際天文学連合(IAU)が行いますが、命名提案権は発見者にあります。私が発見した小惑星のうち、命名されたいくつかの小惑星を紹介します。

(7097)Yatsuka 八束
 八束天体観測所で初めて発見し、最も早く番号登録された小惑星です。初めての命名提案は観測所のある八束町とすることにあらかじめ決めていました。

(8114)Lafcadio ラフカディオ・ハーン
 松江市に住んだことのあるラフカディオ・ハーン = 小泉八雲からの命名。「Hern」を提案しましたが、「Lafcadio」に変更になってしまいました。地元ではヘルン先生と呼ばれていることもあり、命名提案からの変更はとても残念でした。この変更があった以降、命名提案に慎重になりました。

(8120)Kobe 神戸
 大学時代を過ごした街を命名。師である長谷川一郎氏に命名文をチェックしていただきました。命名が発表になった際、笹山神戸市長に表敬訪問をして命名を報告しました。東亜天文学会神戸支部・神戸天文同好会の野村敏郎氏に表敬訪問の調整や同行をお世話になりました。

 【参考】http://stelo.sakura.ne.jp/mp/8120kobe-n.htm
(29431)Shijimi しじみ
 2002年9月15日に松江市で開催された「宇宙の日」ふれあいフェスティバル2002の会場で、公募された命名案の中から子供たちの拍手の大きさで選ばれました。私と古川聡宇宙飛行士が進行を努めました。

 【参考】https://www.astroarts.co.jp/news/2003/05/01nao634/index-j.shtml

(35286)Takaoakihiro 高尾晃啓
 1996年11月5日、突然の死。その日に最も近い日に発見した小惑星に彼の名前を命名しました。
http://matsueastroclub.web.fc2.com/library/1996takao_kun/lib_1996takao_kun.html

(48779)Mariko (浜田)真理子
 松江市在住、私の大好きなミュージシャンです。画像は天文ガイド2016.2の紹介記事。

(58622)Setoguchi 瀬戸口(貴司)
 私の天体望遠鏡をパソコンで操作できるように改良した際、天体自動導入ソフトを提供いただきました。もちろん今も常に利用しています。残念なことに2015年1月10日に亡くなられました。画像は天文ガイド2013.4の紹介記事。

小惑星の情報入手

・小惑星の観測データ
 小惑星センターのMPC Database Searchで、これまでの全観測データを得ることができます。(Data about an object欄に小惑星の確定番号や名前を入力してください。)
http://www.minorplanetcenter.net/db_search

・小惑星の軌道要素や命名の情報
NASA Jet Propulsion Laboratory のホームページが便利です。(Searchの欄に小惑星の確定番号や名前を入力ください。)
https://ssd.jpl.nasa.gov/sbdb.cgi#top

MPC(The MINOR PLANET CIRCULARS / MINOR PLANETS AND COMETS)のPDF版
 小惑星の発見や命名は「MPC(The MINOR PLANET CIRCULARS / MINOR PLANETS AND COMETS」で公表されます。以前は、アメリカからプリント版(有償)を郵送してもらっていました。近年は過去のMPCも含め、次のホームページMPC/MPO/MPS ArchiveでPDF版が公開されるようになりました。
http://www.minorplanetcenter.net/iau/ECS/MPCArchive/MPCArchive_TBL.html


 367 Yatsuka 八束天体観測所で発見した28の小惑星について、MPCで公表された該当ページを整理しました。
  367 Yatsuka 八束天体観測所で発見した小惑星(一覧表)

安部(八束)



   
inserted by FC2 system