天文教室
観望会
美保関隕石
Sun‐in星の集い
新天体発見


タイムラプス動画



天の川と木星・土星 2020.8.14

相変わらずのタイムラプス動画です。
ネタは、半月前のものという、新鮮味もなにもないのですが
8月14日 の快星に浮かれてしまって、
ふらふらと出かけて行ってしまって、
無意識に撮ってしまって、
気がついたら天の川を独り占めしまっていました。(^^;)
今回は、手に入れた広角の15mmレンズ(中古)を使ってみました。
メーカ純正レンズということで結構期待していたんだけど、
固定撮影で15秒露出すると周辺が流れてしまい、ちょっと残念な感じ。
広角で撮ったので、木星と土星がとても近くに並んでいるように写りました。
個人的に定番となっているコーヒーと焼き餃子を味わいながら、
のんびりとくつろいだのでした。

タイムラプス動画:https://youtu.be/i4FywiapNeg


撮影日 2020年08月14日
撮影時刻 21:19:38~23:18:18
撮影地 松江市忌部高原 標高427m
カメラ  PENTAX K-1
レンズ  HD D FA 15-30mm F2.8ED SMD WR (15mm)
ISO 1600
Softfilter LEE社 3番
露出 15秒(インターバル5秒)
撮影枚数 357枚
画像処理 LightRoom
動画編集 Vegas Pro

長谷川(うぐいす台)





   
inserted by FC2 system