天文教室
観望会
美保関隕石
Sun‐in星の集い
新天体発見


邑南町瑞穂ハイランドにて

 いつになったら快星になるんだと秋雨前線に占領された曇天の夜空を見続けた9月が終わり、きっと晴れると期待していた10月はよりによって颱風が縦断。
 しかし、颱風24号が通り過ぎた10月3日に島根県西部の邑南町瑞穂ハイランド(スキー場です)で撮影することができました。
 松江から167Km(高速使って2時間30分くらい)。オフシーズンのため夜は真っ暗で当然誰もいません(^^;)。
 天気予報をチェックすると、偶然20時から22時は快星になることが判ったので、邑南町での仕事をさっさと切り上げて。と。
 標高が480mの比較的南側が開けている駐車場でタイムラプス撮影をしたんだけど、眼下の猪子山トンネルから出てくる車のハイビームが時々入ってきて動画にするとちょっと。。。。。ね。・・・・で、今回は動画はなし。
 久しぶりに見る全天星景色でした。
 さすが光害が少ない先進的島根の空。いつまでもこんな夜空が続く県であってほしいものです。

2018年10月03日
場所 邑南町瑞穂ハイランド(標高483m)
PENTAX K-1 ISO12800、F2.8、露出15秒
smc PENTAX-A FISH-EYE 16mm,F2.8
ソフトフィルター(LEE社3番)


2018年10月03日 20:12



2018年10月03日 21:11



2018年10月03日 22:03


長谷川(うぐいす台)




   
inserted by FC2 system