天文教室
観望会
美保関隕石
Sun‐in星の集い
新天体発見


タイムラプス動画



潮見公園からの月の入り(境港) 2018.07.16

先週の3連休は、快星が続いていましたね。
前からやってみたかった水面に写る月を撮りたくて、7月16日(月)に境港の先端にある潮見公園に行ってきました。
ちょうど金星と月が接近していて得した気分。
ここは何度か来ているけど、それこそ目の前が海なので水蒸気が多いのか、いつも空が白っぽく見えます。・・・が、この夜は少し見上げればクリアな夜空が広がっていました。

島根半島と境港に挟まれた境水道に月明かりが揺らめいて写り、最後には消えていくのを眺めていた。

・・・と言えば雰囲気があるのですが、湿気と熱気で汗びっしょりになって、ぐったりしていたのでした。(^^;)

タイムラプス動画は次のURLにあります。
https://youtu.be/3mYIqS52DXI
(出来れば、大画面で音も出して見てください)


おまけ : ここでは、時々ですが夜に出向する客船も見れますよ。

長谷川(うぐいす台)





   
inserted by FC2 system