天文教室
観望会
美保関隕石
Sun‐in星の集い
新天体発見


タイムラプス動画



天の川と近づく火星(忌部高原) 2018.07.14/15

7月14日(土)昼間は暑くてどこにも出ず、夕方も快星が続いたので、いそいそと忌部高原に行き、黄昏時から翌日の彼は誰れ時まで連続で撮り続けました。

・20秒毎に1枚撮影(15秒露出して5秒待つ)
・1分間で3枚。1時間に180枚。
・20:33~04:08までの約7.5時間。計1,366枚。
・1枚あたり0.12秒で再生すると、163秒(2.7分)かかる。


・・・・で、出来たのをアップしました。

https://youtu.be/GZvivIxSIt8

ソフトフィルターを付けていることもあって、火星が大きく写りました。

薄明の15日4時頃、こと座ベガの横でイリジウム衛星(衛星電話用の衛星)のフレアが見れました。金津さんの予想のとおりで、何とか端っこに写ってくれました。
それと、この夜はやたらに飛行物(飛行機、人工衛星、流星など)が多くて、動画上で虫のように飛び交っているけど、それはそれで面白いですね。
動画はさすがに長く(3分もの)なってしまいました。とさ。


日時 2018年07月14日20:33~‎2018年07月15日04:08 (1,366枚)
撮影地 忌部高原(標高420m)
PENTAX K-1,ISO12800
smc PENTAX-A FISH-EYE 28mm,F2.8
露出15秒(インターバル5秒)
ソフトフィルター(LEE社3番)
動画編集(Vegas Pro)・・・RAW画像を加工なしで使用


長谷川(うぐいす台)





   
inserted by FC2 system