天文教室
観望会
美保関隕石
Sun‐in星の集い
新天体発見


2018年1月31日 皆既月食



皆既月食、東京では天気予報に反し、よく晴れました。

望遠鏡にコンデジ手持ちコリメートの超手抜き撮影です。
(天頂プリズム使っているので、鏡像になっています)
それでもこれくらい写るんですから、時代が変わりましたねえ。

世間では、「スーパーブルーブラッドムーン」などと珍重されているみたいですね。
私はというと、「ブルームーンが皆既月食になるので、赤銅色でなく、青銅色になる」などと嘯いていました。

次回は7月28日、月没帯食となりますので、西のほうが条件良いですね。
それでも、薄明中の低空の皆既食はつらいかも。
ちなみに同じ日に大接近を控えた火星が衝を迎えます。
日中を挟みますので、実質翌夜ですが・・・

21:42:50
21:50:40
21:53:08
21:55:18
22:13:50
22:25:18
22:30:24
22:33:28
22:41:08
23:09:08
23:13:56
23:16:26
23:17:26

※カメラ時計 約2分進み

赤木(東京)





   
inserted by FC2 system