天文教室
観望会
美保関隕石
Sun‐in星の集い
新天体発見


2017年12月9日 美保関いん石25周年記念祭



 記念祭へに先立ち、いん石の落下地点である松本さん宅を訪問。5年振りです。
 いん石が通過した2階の部屋はたくさんのいん石や来訪者の資料が展示されていて、美保関いん石体験館の雰囲気です。

 松本さん宅を後にして、メテオプラザのメテオミュージアムを見学。
 本物の「美保関いん石」はロープで遮られ、数メートル先の遠くにしか見ることができません?!
 以前は目前でじっくりと見えたのに、正直なところ残念でした。
 ただ、お隣の関連資料の展示、特に当時の新聞記事の展示にはにんまり!です。

 肝心の「記念祭」ですが、20周年の時と比べると空席が目立つ観客席です。
 印象に残ったのは、平成29年「宇宙の日」作文絵画コンテストで「国立天文台長賞」 を受賞した松江市八雲中の石倉さんの作文の発表。
 タイトルは「月との約束」。力強い朗読に感心しました。


※受賞作は以下で読むことができます。
 https://www.jsforum.or.jp/event/spaceday/past/2017/sakubun/index.html

安部(八束)


安部さんの観測所訪問

松本さん宅訪問

メテオプラザにて

【撮影:馬渕、安部、金津】


 いん石落下当時のことを思い出しながら、同窓会のような楽しいひとときでした。
 メテオプラザで発表された中学生の作文は、朗読の仕方も内容も実に良かったです。

金津(石橋)





   
inserted by FC2 system