天文教室
観望会
美保関隕石
Sun‐in星の集い
新天体発見


2016年5月31日(火) やすぎ星空観察会
                                   〜火星・土星観察会〜
                                    場所:安来運動公園



今夜の観察会に参加協力いただいた皆様、お疲れさまでした。

月もなく、曇天に近い空模様でしたが、途中帰られる方もなく終了時間まで楽しい観察会となったと思います。
木星だけしか見えないと思っていましたが、終盤には火星も顔を出してくれました。
ほっと、安堵しています。

家嶋(安来)



 本日のやすぎ☆星空観察会、お疲れさまでした。肝心の火星・土星は見えず、残念でした。
 木星は十分楽しめましたね。会の終わり間近にアークトゥルスを導入したら、「きれい!」と意外に好評でした。


 本日、会場で小川さんからお借りしたアイピースとTele Vue POWERMATEで、帰ってから火星を見ましたのでご報告を。PENTAX 100EDUF D:100mm f:400mm にて
・PENTAX XO 2.5mm → 160X
 さすがに火星がでっかく見えます。かろうじて模様も見えます。シーイングの良い時に再チャレンジしたいです。
・Tele Vue 2.5X POWERMATEを介して上記アイピース → 400X
 顕微鏡の世界ですね。火星の模様は無理です。月で試してみたいですね。

金津(石橋)



 空の状態は、あまりよくありませんでしたが、木星と一部の人にミザールを見てもらいました。ドブソニアンを赤道台に乗せるとは覗く位置が高く、小さい子が多かったため、台を二つ重ねるなど苦労しました。赤道台の追尾速度を調節する暇がなく時間がたつとかなりずれてきましたが一応の効力は発揮してくれました。火星を見せてあげられなくて残念です。あきらめが早すぎたようです。

 今、自宅の庭から火星を眺めています。表面の黒い模様が見えます。極冠がかすかに見えたような気がしましたが希望的観測かもしれません、高度が低いためシーイングはあまりよくありません。

伊藤(内中原)



 火星は望遠鏡を通して見ることができませんでしたが木星はきれいな姿をとらえることができました。
 ほとんどの人が木星の縞模様と4つの衛星を確認できたようです。
 中には木星を火星と勘違いしている人や、輪が見えた….とか….
 何度も見に来る子供もいて。
 「木星観察会」になってしまいましたが大成功だと思います。

古キ(米子)



 お疲れ様でした。
 全く見えないと思ってましたが少しだけでも木星が見えて良かったったですね。
 元気のいい子供さんたちでした。

 金津さん。
 Tele Vue 2.5X を介して上記アイピース → 400X は無謀だと思います。
 昨夜(6/1)は火星がよく見えましたね。今晩も期待して準備しています。

小川(島根町)



 今回は空が明るいうちにみなさんの愛機を撮影しました。
 いろんな特色があって楽しいです。
 そのうち、ホームページに「私の愛機」コーナーでもできれば、...取材します。

みんなの愛機

星空観察会

安部(八束)





   
inserted by FC2 system