天文教室
観望会
美保関隕石
Sun‐in星の集い
新天体発見


2015年10月17日(土) やすぎ星空観察会
                                    (山佐ダムやまびこ広場)



 快星となった今夜は、安来市地域振興課主催の秋の星空観察会に参加しました。
 参加者は安来市内小学生親子と近隣住民約45名。
 星の会からは、伊藤、金津、古都、家嶋の4名。
 カシオペヤ座からはくちょう座、そしていて座までの天の川銀河が素晴らしく良く見えていました。
 私は、今夜初めてケフェウス座の全景を確認しました。カシオペヤ座より大きかったですね。
 今年度の、安来市地域振興課主催の星空観察会はこれにて終了です。

 (今夜のプログラム)
  18:40-20:00
 ・星座の学習(プロジェクター投影)
 ・望遠鏡で星空観察
 ・寝転がって星座観察&流星観察

家嶋(安来)


 今回は今年一番の空にめぐまれ、月はもちろん、球状、散開の両星団、銀河などいろいろ参加者の人に見てもらうことができました。
 家嶋さんご苦労様でした。

伊藤(内中原)



 今秋一番の星空でした。
 安来の観測会では2回連続で星空を見ることができませんでしたが最後に大逆転しましたね。

 観察会の様子をタイムラプスムービーに仕上げました。
 以下リンクで見ることができます。
 https://www.youtube.com/watch?v=c4BTKvuvXP8

古キ(米子)



 満天の星空になりました。しかも、めったに遭遇できない最良の透明度でした。
 私の望遠鏡では月齢4の月とアンドロメダ銀河、アルビレオを観察していただきました。明るい惑星が見えないのが残念でしたが、定番のアルビレオは透き通った空にきらきら輝いて、今夜の一番人気でした。
 流星もいくつか見え、子どもたちから歓声があがりました。


今夜の天の川
2015.10.17 21:02
PENTAX K-30 f20mm F2.8 ISO1600 60s AstroTracer

星空観察中は野外BBQの灯りを消していただいていたので、抜群の空でした。観察会終了後の撮影時には、灯り復活で空が少し明るくなりました。

金津(石橋)





   
inserted by FC2 system