天文教室
観望会
美保関隕石
Sun‐in星の集い
新天体発見


2015年7月11日(土) 十神わくわく星空観察会〜飯島緑地公園〜

安来星の会観望会



 梅雨の中休み、今夜は見事に晴れ上がりました。開催に向けて努力された、家嶋さんの精進の成果ですね。
 はじまりの全体
 あたりが暗くなると西の空に「金星と木星」が輝きはじめました。
 金星
 望遠鏡の接眼レンズにコンデジを近付けてパチリ。みなさん、三日月のように見えてびっくりされていました。
 星景写真
 会場は国道9号線沿い。久しぶりに満天の星空になりました。
 関係者の記念撮影
 島根大学教育学部3年生の方が実習に来られていました。(レポート書きのポイントをおおしえしましょう?)
 

安部(八束)


 安部さん古都さん野波さん、参加協力ありがとうございました。
 今夜の一般参加者は約30名。
 スタッフは原館長、奥野さん、高家さん、島大生5名。
 松江星の会から安部さん、古都さん、野波さん。
 安来星の会は原さん、家嶋でした。
 安来星の会としては本格的に活動の第一歩が踏み出せた感があります。
 毎月、会の観望会(一般参加OK)も定着できるよう頑張ります。

 *松江星の会からの乱入観望会もOKですよ。
 十神交流センター(公民館)の年間行事に入れてもらうことができれよう頑張ります。
 ありがとうございました。

家嶋(安来)



 家嶋さん、安部さん、野波さんお疲れ様でした。
 土壇場での開催の判断はさすがでしたね。
 ここ最近にない星空でした。
 参加人数も30名、大成功でしたね。
 次回の汐彩公園も楽しみです。

古キ(米子)


 お疲れ様でした。
 直前の変更にも関わらず、参加者への連絡がスムーズで良かったですね。
 晴れ男のお蔭で、私も久しぶりの星空を見ることが出来ました。
 大成功です。

野波(東本町)




   
inserted by FC2 system