天文教室
観望会
美保関隕石
Sun‐in星の集い
新天体発見


2015年5月10日 三瓶自然館(サヒメル)見学

  「星のある風景写真展」  プラネタリウム「島根の星景色」






 総会・例会が終わってから松江を出発。1時間半ほどで「三瓶山」に到着しました。
 「西の原」の景色はいいですね。広々とした高原の景色が心地良かったです。
 「サヒメル」でもいろいろと丁寧に説明していただきました。ここも心地良かったです。
 そして、三瓶温泉「鶴の湯」へザブン。ぬるめの茶色い湯、ここも最高でした。
 とにかく「大学生の若いエネルギー」を実感した一日でした。


 (参加者) 金津、佐藤、野波、古都、安部 + 島根大学天文部3名

安部(八束)


  


 みなさんお疲れ様でした。
 安部さん・佐藤さん、サヒメルの往復運転お疲れ様でした。有難うございました。
 今日は、総会・例会ののち、サヒメルに移動。
 14:00のプラネタリウム(島根の星景色)を見てから、当会からも、安部さん、金津さんが出展している企画展「星のある風景写真展」を天文事業室長の竹内さんの説明を受けながら鑑賞。全作品がすごくきれいで、感動しました。
 そして予め、安部さんから室長に連絡していただいていたので、天体観測室の望遠鏡(60cm反射望遠鏡・クーデ式20cm屈折望遠鏡4基)の説明とクーデ式望遠鏡で太陽黒点、太陽望遠鏡で迫力のあるプロミネンスを観せていただくことが出来ました。
 帰りには、温泉組、リフト組(リフトを体験したい)に別れて楽しみました。くたくたになりましたが、今日一日存分に楽しむことが出来ました。行事が盛りだくさんで、長いような短いような新緑がまぶしいちょっと暑い一日でした。

野波(東本町)


  


 遅くなりましたが、昨日はありがとうございました。
 また体調不良やリフトの件などわがままを言ったりご心配をおかけしました。
 一緒に行った一回生二人も満足してくれて、また行けなかった他の部員を悔しがらせるような体験ができてすごく充実した一日でした。
 正直天文部だけで行っていたら一般の人と同じ体験しかできなかったのではないかと思うので、貴重な経験ができました。
 今回の収穫としてプラネタリウムを通して星景写真の撮り方を学べたのと、サヒメルのスタッフの方と繋がりを持てました。
 あと一回生の子にさらに天文に興味を持ってもらえてよかったです。

 重ね重ねありがとうございました。
 今後もよろしくお願いします。

藤本(島根大学天文部)


  


 写真展は圧巻でした。内容に加え、これだけの作品数を一度に見ることができる機会はそうそう無いですね。良い刺激をもらいました。
 プラネタリウム「島根の星景色」は、これを機会に星景写真に興味を持つ人が増えるのではないかと思える番組でした。
 サヒメルの竹内さんには館内の天文設備を詳しく丁寧に解説していただき、大変ありがたかったです。昼間の訪問なので天体観察は無いものと思っていましたが、思いがけず黒点やプロミネンスを見ることができてハッピーでした。
 五月晴れの絶好の行楽日和で、三瓶山の風が気持ち良かったです。

金津(石橋)


  

三瓶山・西の原 サヒメル「星のある風景写真展」入場
プラネタリウム
「島根の星景色」観覧
60cm反射望遠鏡の操作見学
天体観察室でクーデ式20cm屈折望遠鏡ほか見学
黒点観察 太陽プロミネンス観察
三瓶温泉にて
登る島大生
展望台で1枚 リフトから見る絶景

撮影:安部(八束)、佐藤(西川津)、金津(石橋)




   
inserted by FC2 system