天文教室
観望会
美保関隕石
Sun‐in星の集い
新天体発見


2014年9月8日 湯町保育園お月見会



 今夜はきれいなお月様ですね。
 参加者は115名。にぎやかなお月見会でした。
 夕食のカレーライスもすごかったです。
 今夜の参加は足立・伊藤・小川・金津・野波・安部、そして玉湯の天文ファンの方でした。



みんなでカレーライスです。 赤く大きな月が昇ってきました。
園児たちが見やすいように目印を付けてみました。効果抜群!
きれいな流星メダルが胸に輝いています。 子ども達が帰って静かになってから。実は先生も星が大好きです。

安部(八束)


                    


 昨夜に続き今夜も月がとってもきれい。今夜は中秋の名月。
 素晴らしい名月と土星を子供たち、保護者の方、先生がたと観望することが出来ました。おいしい夕食、デザートを用意して下さりお腹いっぱい。
 最後に子供たちから手作りの星ペンダントを首にかけてもらいました。、元気な子供たちのパワーももらって最高に楽しいお月見会でした。

野波(東本町)


                    


 元気な子供たちに大きな月を見せて、感動してもらったことは喜びでした。保育士さんたちが熱心に最後まで見ておられたのも感心しました。カレーは大変おいしかった。(朝、また食べました)。
 ETX-125(マクストフ)は赤道儀仕様にすれば自動追尾が可能ですが、架台を工夫する必要があります。スムーズに見てもらうためにはそこらあたりが今後の課題でしょう。

伊藤(内中原)


                    


 きれいな月と土星が見えました。
 途中から雲に隠されてやきもきしましたが、どうにか見えたのでみなさん喜んでもらえたと思います。
 みなさんが帰られてから先生方がおおいに盛り上がっておられました。
 おいしいカレーとデザートをごちそうになりおなかもいっぱいになりました。

足立(平田)


                    


 お疲れ様でした。
 子供達の元気な歌と中学生の音楽でとても盛り上がりました。
 おいしいカレー(おかわりしました)デザートでお腹いっぱいです。
 雲が少し出ましたが土星が見えて良かったです。
 子供さんには、アイレリーフの短かいのは見えにくいようで、昔からのOrでは厳しいです。何か対策を考えなければと・・・
 大勢の参加者のみなさんとお月見ができて、楽しかったです。

小川(島根町)


                    


 お疲れさまでした。楽しいお月見会でした。
 月見と土星見ができて良かったです。雲に隠れる月も情緒があってきれいでした。
 望遠鏡で月を見て「ヨダレが出そう!」のコメントはなかなかユニークでした!

(観察会の前に・・・歌と演奏)

子どもたちの歌は元気いっぱい。 中学校のお姉さん達の演奏で盛り上がりました。


(月と星空観察会)


↑子どもたちの力作が
展示してありました。

金津(石橋)





   
inserted by FC2 system