天文教室
観望会
美保関隕石
Sun‐in星の集い
新天体発見


2014年8月16日 たまめん星空観察会



 最初から悪天候が予想されていて、少しマイナス気分で臨んだたまめんでしたが、とてもさわやかで楽しかったです。
今夜は、足立・伊藤・金津・野波・安部が参加しました。


 はじまる前の打ち合わせでは、1週間後が話題になりました。
 豪華な?焼肉パーティー?になりそうな勢いでした。


  本日のプログラム
 約1時間(雨天/曇天バージョン)
   ★星座の説明
     ・星座早見盤作成
     ・今日の星空説明
     ・「夏の星座」(DVD)
   ★望遠鏡の仕組み
     ・望遠鏡の組立て
     ・室内で望遠鏡の見え方体験


安部(八束)



 みなさんお疲れ様でした。
 この夏のお天気は悪く、梅雨を思わせるような毎日で、観望会の中止や室内での説明になり少々がっがりしています。
 今日のたまめんも室内となり、実際の星空を観て頂くことが出来ず残念でした。
 でも、集まったみなさんが楽しそうに過ごしておられ、星座早見盤の組み立てとか、望遠鏡をのぞいて楽しそうだったのでホッとしました。

野波(東本町)



 今年のたまめんは雨のため室内開催となってしまいました。
 去年のような星空を期待していましたが、来年におあずけとなりました。
 屋内だとどうしても出来ることが限られますが、望遠鏡について質問されたりしてそれなりに楽しめたと思います。
 それにしても今年の夏はだらしない天気で困ったものです。来週末に期待です。

足立(平田)



 天気が悪くて残念でしたが、皆さんの努力で各イベントも結構盛り上がり、子供たちも満足して帰ったのではと思います。早見盤は使わせてもらいます。
 23日を楽しみにしています。

伊藤(内中原)



 星座早見盤づくりは、子どもたちだけでなく、お父さんやお母さん、そしてスタッフも楽しんでましたね。
 望遠鏡では星の代わりに、壁面の文字や掛け時計を見ました。逆さに見えることや、倍率を変えると文字などの大きさが変わることを体験してもらいました。

金津(石橋)






   
inserted by FC2 system