天文教室
観望会
美保関隕石
Sun‐in星の集い
新天体発見


2014年7月24日 かみくの桃源郷キャンプ星空観察会



 雲一つない透明度最高の星空でした。天の川の微妙な濃淡がはっきりと見え、大きくうねる大河を感じました。
 今夜はキャンプに参加した小学生32名が対象。望遠鏡で土星を見ましたが、やはりこんなに星がきれいな夜は流星観察。15分間、全員で寝転がりました。見えた流星は2つ。歓声が上がりました。
 それにしても「星が好きになって良かったなあ」と実感できる、そんな素晴らしい星空でした。
 星の会からは足立・金津・野波・花岡ファミリー・安部が参加しました。

安部(八束)


 かみくの桃源郷星空観察会に初めて参加しましたが、到着して空を見上げたらさすがに大東の星空、すごいことになっていました!久しぶりに凄い天の川を見ました。
 望遠鏡では土星、火星、アルビレオを見てもらい、短い時間でしたが流星も数個見ることができました。あの星空を見たら是非また参加したいですね。

足立(平田)


 お疲れ様でした。
 昨晩は、天の川の見え方もさることながら、今まで見えなくてもやもやしていたものが吹っ飛ぶほどの素晴らしい空でした。
 星図でしか見ていなかったたて座、南斗六星みなみのかんむり座の一部を見ることが出来ました。幸せな時間を過ごすことができました。

野波(東本町))



 この観察会には初参加でした。息を飲む天の川の光景でした。
 子どもたちには望遠鏡で土星とアルビレオを見てもらいました。
 流星が現れた時の子ども達の歓声は夜空に響いていました。やはり星空のライブ体験はいいものです。子どもたちにも夏休みのよい思い出になったことでしょう。

 ※観察会の前後に、望遠鏡でM22(いて座の球状星団)、M11(たて座の散開星団)を見ましたが、透明度が良い空で細部まで見え、とてもきれいでした。

 かみくの桃源郷からの帰路、これまた息を飲む天の川に遭遇しました。
2014.7.24 22:51
カシオペヤ座〜ケフェウス座
(この方向は少し光害あり)
2014.7.24 23:02
いて座〜たて座
(こちらは綿菓子
のような銀河)
オマケ
車道で撮影敢行。車接近に、シャッターを空けたまま三脚かついで退避。背景はいて座。流れる光線は車のライト。
PENTAX K-30 SIGMA 30mm F1.4 ISO800 30s ProSOFTON(A) 固定撮影
 (左の画像はF2、中央はF1.8に絞って撮影)

金津(石橋)





   
inserted by FC2 system