天文教室
観望会
美保関隕石
Sun‐in星の集い
新天体発見


2014年5月3日 星空観察会(島根総合公園(島根町))



 21時30分、現地に到着。空の透明度がとても良く、西に低くなった月の光があまり気になりません。
 今夜は伊藤さんのドブソニアンで星空を巡りました。口径320mmの天体望遠鏡は集光力があり、暗い星空で見る星雲星団は見ごたえがあります。
 おおぐま座M51を導入する時に名前のわからない星雲?が見えたのですが、あとでC/2012 K1パンスターズ彗星とわかり、かなりびっくり!こんな感じで彗星や超新星が見つかったりして...。
 気付いてみると、すでに日付が替わる時刻。きれいな星空を見ているとあっという間に時間が過ぎていきます。

Canon EOS60Da(IS01250) 120sec
EF8-15mm F4L USM(8mm F4)

北天の空を対角魚眼レンズで撮影してみました。
北の水平線を通過するカシオペア座から南天のおとめ座に輝く火星まで写っています。拡大してみるといろいろな星座を見つかります。

安部(八束)


          ☆          ☆


(安部さんへ)
 新型ファインダーのことで色々アドバイスしてもらいありがとうございました。
 しかし、M51を見ようとして、なんだろうといっていたのが彗星だったとは驚きとともに感動です。

(野波さんへ)
 M97を見ようとして違う銀河が見え、M109かな、などといっていたのはM108でした。後で調べてわかりました。あまり見えやすい対象ではないらしので、これも拾い物でした。

 好天にめぐまれ、たくさんの星雲、星団が見られて収穫の多い観測会でした。


伊藤(内中原)


          ☆          ☆


 金津さん、安部さん、伊藤さんお疲れさまでした。
 素晴らしい星空を見せて頂き、有難うございました。

 M13・92・5・104・67・51・12・10・7・39・80・4、木星・土星・火星、ヘラクレスの二重星・アルビレオ・カラス座の二重星・アルギエバ

 M67 あまりの輝きに言葉を失いました。
 街中から30分もかからないところでこんな星空に出会えるなんて素晴らしい。

野波(東本町)


          ☆          ☆


 伊藤さんの大口径望遠鏡で、たくさんのメシエ天体を見せていただき大満足です。星団や銀河の生の光はいいですね。土星の輪も見事でした。
 銀河と思って覗いていたのが彗星だったとは。思いがけないプレゼントでした。
 明るい流星もいくつか見えて、
「晴れ時々流れ星」の楽しい夜でした。

23:15 惑星・小惑星・準惑星
中央はおとめ座スピカ
(ガイド撮影)



23:37 昇るさそり座
(固定撮影)

23:43 沈むしし座
(固定撮影)
PENTAX K-30 f20mm F2.8 ISO800 30s
(上の3枚は Kenko PRO SOFTON A 使用)

星空を背景に

金津(石橋)





   
inserted by FC2 system