天文教室
観望会
美保関隕石
Sun‐in星の集い
新天体発見


第29回Sun−in星の集い2014 in Daisen(大山日光天体観測所)

2014.10.25



 池口さん、大変お世話になりました。今年も口径15cm双眼鏡での星空堪能しました。
 寝るにはもったいない程の星空でしたが、体調不良で早々に床につきました。
 5:00にもう一度星空を肉眼で見て、改めて心が洗われる気がしました。
 新鮮な空気がおいしかったです。それから「ポトフ」「大福もち」もごちそうさまでした。

米子星の会
池口会長
開会のあいさつ
金津さん新星探して20年 メダル 安部さん
星を求めて回顧録
ポトフ鍋 手作り大福もち 大山日光天体観測所からの大山

家嶋(安来)



 お疲れ様でした。
 池口さん、大変お世話になりました。

 夕べは、金津さん、安部さんのこれまでの活動の軌跡のお話を伺うことが出来ました。新天体発見の表彰のメダルは重かったです。これからも頑張ってください。
 そして、久しぶりに最高の星空を観ることが出来ました。
 池口さんの双眼鏡、大きくてびっくり。貸して下さいなんて言いましたが、重くて持てません。
 M天体は立体的にみえました。流れ星もたくさん観ました。(池口さんから祈りの言葉を教えていただきました)
 又、集まって楽しくやりましょう。

野波(東本町) 


 池口さん、ゆうべは大変お世話になりました。ありがとうございます。
 それから、野波さんいつもながらおいしい料理ありがとうございました。
 さらには金津さん、安部さんの有意義なお話には感動しました。

奥野(西津田)



 池口さん、大変お世話になりました。15pの双眼鏡を覗かせていただきありがとうございました。
 特にオリオン大星雲は本当に鳥が羽を広げたように見え、すごい迫力でした。空の状態もすばらしく、このような場所で常時観測できるとは、うらやましくも思います。
 金津さん、安部さんは全国レベルで活躍してこられたのですね、すごいことだと思います。
 野波さん、ポトフおいしかったです、ありがとうございました。
 写真は7枚とりましたが、初めてデネブ周辺に北アメリカ星雲らしきものが写っていました。

伊藤(内中原)



 今回は金津さんと僕の新天体発見20周年を記念した発表がありました。
 金津さんの観測記録はすごいです。20年の成果を見せていただきました。

 今年は1984年から始まった星の集いも30年、松江星の会(松江天文同好会)設立から30年です。
 大山の夜空は「星の美しさは何十年たっても変わらない」ことを実感させてくれる星空でした。
 長年にわたって元気に星を見続けられたこと、池口さんの素敵な観測所に集まれたことに感謝します。

野波さんへ
 いつも食事をお世話になっています。
 今回は身体が芯まで温まって最高でした。
 (みなさんへ)次からはマイカップ・マイどんぶり・マイ箸を推進しましょう。

伊藤さんへ
 大型双眼鏡での天体導入はさすがです。大型ドブソニアンで鍛えた技ですね。


(星空の写真)
ペガスス座からアンドロメダ座・さんかく座
2014.10.25 2141JST-(120s)
Canon EOS60Da(IS01250)
+ SIGMA 18-35mm F1.8 DC HSM(18mm F2.2)
+ PRO SOFTON-A
さんかく座、おうし座からぎょしゃ座
2014.10.25 2244JST-(120s)
Canon EOS60Da(IS01250)
+ SIGMA 18-35mm F1.8 DC HSM(18mm F3.5)
+ PRO SOFTON-A
くじら座βデネブ・カイトスからちょうこくしつ座・ほうおう座
2014.10.25 2255JST-(120s)
Canon EOS60Da(IS01250)
+ SIGMA 18-35mm F1.8 DC HSM(18mm F3.5)
+ PRO SOFTON-A
昇るオリオン座・ふたご座
2014.10.25 2334JST-(15s*16枚)
Canon EOS60Da(IS01250)
+ SIGMA 18-35mm F1.8 DC HSM(18mm F4)

安部(八束)



 みなさん、お疲れさまでした。池口さん、大変お世話になりました。
 楽しい会でした。そして、寝るのがもったいないほどの抜群の星空でした。
 伊藤さんの天体導入は見事でしたね。ウルトラマンの
も素早かった! さすがです。
 ポトフも大福もちもおいしくいただきました。名物のドラム缶風呂は入り損ね、少し残念。
 新星捜索20年の発表の機会をいただいて感謝です。これを区切りに、心新たにチャレンジを続けられたらと思います。

「私の! 双眼鏡!」 (フジノン15cm)


おいしくいただいた大福もち。器も見事でした。 大福もちを作ってくれた、宙ママと宙ガール。

深夜のゲーセン。疲れ知らずの宙ガールに相手をしてもらいました。

(本日の資料から【抜粋】)
(PDF)

(今夜の星空)
昇るおうし座〜大山日光天体観測所前より
2014.10.25 21:41〜
20sX15 比較明
PENTAX K-30 f20mm F2.8(3.4) ISO1600
大山とぎょしゃ座〜添谷展望駐車場より
2014.10.25 22:19〜60s
PENTAX K-30
f20mm F2.8(3.4) ISO1600
ProSOFTON(A)
GPSunit(AstroTracer)による固定撮影

大山山麓から昇るぎょしゃ座・オリオン座〜添谷展望駐車場より
2014.10.25 22:48〜60s
PENTAX K-30
f20mm F2.8(3.4) ISO1600
ProSOFTON(A)

GPSunit(AstroTracer)による固定撮影
昇る冬の大三角〜大山日光天体観測所前より
2014.10.26 00:43〜60s
PENTAX K-30
f20mm F2.8(3.4) ISO1600
ProSOFTON(A)

GPSunit(AstroTracer)による固定撮影

金津(石橋)




   
inserted by FC2 system