天文教室
観望会
美保関隕石
Sun‐in星の集い
新天体発見


2013年4月13日(土) 山奥のたのしい課外授業



 Yamasa Club主催のイベント「山奥のたのしい課外授業」に行ってきました。
 このイベントは星空、飲食、雑貨・ワークショップ、ダンス・クイズ・ライブの4つに分類されていて、老若男女が楽しめるイベントとなっています。
 夕方到着したときにはライブの真っ最中でしたが、場所的に空きがある状態でした。
 聞くところによると開始11:00から昼過ぎまでがピークで徐々に人数が減っていると聞きました。それでも70名はいたと思います。
 松江星の会の出番はもちろん、星空です。今年初ではと思うほどの快星でした。
 19:00から始まった星空案内は、予定の20:30まで月から始まりetc、イベントに負けじと盛り沢山でした。この「春の星空観察」の参加者は定かではないが、200名位は居たかな〜と思います。秋のイベントを楽しみにしましょう。

会場 ライブ 星空観察スタッフ集合

家嶋(安来)


                    


 たくさんの方に星空観察会に参加頂いて楽しい時間を過ごすことが出来ました。
 観察会に合わせたかのように、細い月と月の輝きに負けない星の輝きとで素晴らしい夜空でした。見上げてドキドキしました。
 秋にも同じイベントの予定があるとのこと。楽しみです。

野波(東本町)


                    


 自宅を出る頃は少し霞んだ空でしたが、山佐の空は星がいっぱいでした。
 今回はいろんなイベントの中での星空観察会。こんなスタイルの星見もいいなと思いました。


私の愛機 ・・・ メンバー所有の望遠鏡と共に
池口 家嶋 小川 佐藤

野波 金津 伊藤 安部

星空観察会のスナップ

安部(八束)


                    


 すばらしい星空でした。山佐の空は、今夜も歓迎してくれました。そして、来場されたたくさんの皆さんに星空を楽しんでいただくことができました。
 薄明が残る北西の地平線近くで、パンスターズ彗星を探してみましたが、残念ながら見つけることができませんでした。
 観察会の直前に、販売終了直前の「
究極のたこやき」をゲット。望遠鏡のセッティングに忙しい皆さんの目を盗んで、いただきました。とても、おいしかったです。

観察会の準備中

金津(石橋)





   
inserted by FC2 system