天文教室
観望会
美保関隕石
Sun‐in星の集い
新天体発見


2013年10月26日
松江星の会星空キャンプ-広島県竜王山・立烏帽子山
        〜伝説の星空に出会いに行く[〜



 無事に帰りました。立烏帽子山駐車場の気温は4度。
 でも、野波さんのおでんで全然寒くはありませんでした。
 天気は曇り→雨→雲の中。駐車場では全然星が見えませんでした。
 ところが、帰りの熊野神社過ぎたあたりから星空が...。星が明るく近く大きく見えました。3等星が1等星という感じ。天の川もとても白く濃くきれいでした。

出雲坂根駅 竜王山にて

立烏帽子山の避難小屋で夕食。
暖かくておいしいおでんで身体が暖まりました。
Iさんのスペシャルキャンピングカー。愛用のドブソニアンと一緒に寝ます。 雨雲の中で記念撮影

安部(八束)



 立烏帽子山・竜王山のそれはそれはとても素晴らしい紅葉を観ることが出来ました。車も色とりどりの落ち葉のじゅうたんの上を走っているようでした。
 伊藤さんが初めての参加なので最初に竜王山に。雲が多く大パノラマの雄大な景色を観ていただくことが出来ませんでした。
 気温が4〜5度?でも風があまりなかったせいか思ったより寒さを感じることは無かったです。立烏帽子山のいつもの駐車場に着いて少し経った頃に雨が降り出し、避難小屋で快星を待っていましたが、今夜は無理と判断して帰宅することになりました。帰り、熊野神社を過ぎたあたりでしたが快星の空が観えました。星がとても明るく近くに観えて、しかも天の川の素晴らしいこと、短時間でしたが観ることが出来ました。
 伊藤さん、又、是非行きましょう。みなさん、お疲れ様でした。

野波(東本町)



 あいにくの、雨模様でほとんど星は見えませんでしたが
最後にわずかでも、夜空を拝めたのは幸いでした。
 それにしても、雲が黒く、空が白く見える場所などあまり経験がありません。次こそ晴れた日に眺めたいものです。 
 野波さん、おでんありがとうございました。皆さん、お疲れさまでした。すごい場所を教えていただき、ありがとうございました。

伊藤(内中原)



 お疲れさまでした。あいにくの天気で残念でしたが、帰路に見事な星空が垣間見えてラッキーでした。野波さん、おいしいおでん、ごちそうさまでした。

 2013.10.26 19h52m  f20mm F2.8 ISO1600 30s
 星観をあきらめ、立烏帽子山山頂から山道を下ると、あっと驚く星空が目の前に。あわただしくカメラを用意して、東空に向けると無情の雲が出現。
 写真の左上は雲に隠れ始めたカシオペヤ座、その下はペルセウス座、右上にはアンドロメダ銀河が見えます。雲だらけですが、一応
が見えた証拠写真です^_^;

金津(石橋)




   
inserted by FC2 system