天文教室
観望会
美保関隕石
Sun‐in星の集い
新天体発見


連載開始!!?


東京の星空 その1(東京爆睡スポット)




 東京では星が見えない・・・本当にそうでしょうか。
 実は行くところに行けばちゃんと見えるのです。今回はそんな星空スポットをご紹介します。

 
コスモプラネタリウム渋谷

 JR山手線渋谷駅から、重い荷物を持って徒歩10分!(手ぶらで徒歩5分)、渋谷区総合文化センター大和田の12階にある、れっきとした公共施設です。
 プラネタリウムのドームは17メートル、客席120席、料金は600円(大人)を払い席に着きました。手荷物は事務所で預かってくれました。(さすが公共施設)

 上映作品は「宇宙の謎に挑む」でした。上映は、解説員の星空生解説から始まりますが、その前に注意事項

  @ 携帯電話は電源を切ること、マナーモードでも
    画面の明かりが迷惑になることもあるので注意!
  A 背もたれが倒れているので、前の席を蹴らないこと。
  B 大きな声で話さないこと。
  C 
寝てもいいが、いびきはかかないこと。(ここ大事)

 そして上映開始、渋谷の空はビルに囲まれて、月と火星、土星、一等星が少し・・すぐに舞台は八ヶ岳に移り、星空解説が始まりました。
 生解説とても上手です。聞いているうちに穏やかな気持ちになり、夢の世界に誘います。
 その後、宇宙論の話「宇宙の謎に挑む」の上映が始まりますが、もうそんなもの聞く必要はありません。超新星爆発の音がうるさいので、一度目が醒めました。安眠妨害です。

 というわけで、「東京の星空 その1(東京爆睡スポット)」のご紹介でした。


次回は 最終回!! 眠れない星空!「天空」の巻


佐藤(西川津)





   
inserted by FC2 system