天文教室
観望会
美保関隕石
Sun‐in星の集い
新天体発見


2012年4月18日(水) 星ゼミ 第5回 〜SXP赤道儀@



 4月18日19時より松江市役所屋上でビクセンの天体望遠鏡の組み立て研修がありました。
 出席者は金津さん(恵ちゃんと)、佐藤さん、安部さん、池口さん、家嶋さん、野波さんと奥野でした。
 金星、土星と視野に入れてもらい見ることができました。
 自動導入の望遠鏡に触れるは初めてで、皆様がセットされるのをただ見てるだけでした。
 恥ずかしながらまったくと言ってわからなかった。もう一度望遠鏡カタログでも読んで勉強します。みなさんは明日仕事なのにごくろうさまでした。

奥野(西津田)




 今回の勉強会、「習うより慣れろ」ですね。
 次回の「星ゼミ SXP赤道儀(その2)」、 もう少し明るい時間のほうが勉強しやすいと思っています。 寒い中、お疲れ様でした。

安部(八束)





   
inserted by FC2 system