天文教室
観望会
美保関隕石
Sun‐in星の集い
新天体発見


2012年9月15日−16日
松江星の会星空キャンプ広島県竜王山・立烏帽子山

        



 参加者は大人10人、小学生3人。途中で合流2名で総勢15名という盛大なキャンプとなりました。
 夕刻より雲が広がり、まるで雲の中にいるようなちょっと幻想的な雰囲気の中、美味しい「おでん」と「モツ」「創作ナベ」で食事会は大いに盛り上がりましたね。
 心配していた夜空は、21:00JSTから雲の中から突然現れて数分間。そしてまた雲の中。この繰り返しでしたが、素晴らしい天の川を堪能できたのは皆さんの日頃の行いの良さですね。
 いつも天の川を表現するのに、薄雲が広がったようなと言っていますが、ここでは一つ一つの星達が白く輝いて見えます(安部さんの表現)。本当に至福のときでした。
 翌朝16日(日)片付けの後、車で数分の竜王山山頂を目指しましたが、周りは雲しか見えず。残念でしたがこれもまた霧の摩周湖と思えば楽しい思い出となりました。
 野波さん美味しい料理ご馳走さま。安部さん「虎の子」甘い甘いと言っていましたが・・いつの間にか空っぽに・・

家嶋(安来)



 みなさま、お疲れ様でした
 長繁さん、お見送り有難うございました。
 久しぶりのキャンプにワクワクしてしまい、買い物予定の田和山みしまや到着時のゲリラ豪雨にも中止の二文字は浮かばず、頭の中には満天の星空が浮かんでいました。到着時は去年と同じ曇天、観れるかなと少し心配になりました。
 テントを張り、安部さんの案内で全員が池の段へ。頂上に到着してぐるりと見渡すと♪頭を雲の上にだし〜雲海に囲まれた山々、幻想的で素晴らしい景色が眼の前に広がっていました。賑やかな集合写真撮影後、下山。
 夕食会は新しい方もおられましたのでまずは自己紹介から。食事がすんで少し経った頃、頭上に星が・・・。満天とは言えないがそれに近い星空。やっぱり観れた。星がぎっしり詰まった天の川。今年も観れて最高。
 竜王山は、今朝登ったけれど残念ながら雲の中?景色は望めず帰宅の途へ。
 小学生の男の子2名、終始盛り上げて?くれました。楽しかったです。

野波(東本町)



 今年もきれいな天の川が見えて良かったです。まさに金銀砂子でした。暗い星も明るく感じるので星座がだどりにくいです。雲間からの星では何の星座の星かわからないことも。今回は初めて参加された方も多く、どんな印象を受けられたか、またぜひ聴いてみたいです。そして澄んだ秋の満天の星空に、もう一度出かけてみたいです。
 今回の参加者は、星の会から足立(+悠宇太くん)、飯塚、家嶋、小川、金津(+恵さん)、野波、安部、ゲストの宙ガール3名、宙ファミリー3名(希和くん初参加)、そして激励の長繁ファミリー3名...総勢18名でした。

 集合・出発時間の13時は大雨で車の外に出ることができませんでした。長繁さんファミリーの激励の中、30分送れて出発。途中、JR出雲坂根駅で安来の家嶋さんと合流して山頂をめざします。  キャンプ地を設営してから全員で池の段(1279m)へ。雨雲もなくなり青空が広がりました。山頂からは遠くが望めて雲海も広がっていました。
 今夜の夕食のメインは温かい「おでん」。日が落ちると急に寒くなっていきます。温かいごちそうが心地良いです。夕食の時は雲が僕たちのすぐ上に広がってま した。懐中電灯を照らすと影絵ができます。夕闇の中での仲間と語らいは楽しいです。食事が終わり、いいかげんに酔っ払った頃に星空が広がりました。
 朝は雲の中でした。あたりが真っ白です。朝食は避難小屋で。温かい「ぶた汁」が体にやさしいです。  竜王山(1256m)山頂も雲の中です。あたりの景色はなんにも見えません。
 大物の風格を予感させる悠宇太くんと希和くん。次は家嶋校長先生の言うことをちゃんと聞きましょう。

安部(八束)



 出発時の滝のような雨にたじろぎました。ひとりなら絶対行きません。
 勇気を奮って行ってみると、伝説の星空が待っていました。
 おいしい料理に舌鼓を打ち、星に酔い、酒に酔いました。

キャンプ地「立烏帽子山」に到着して一息。 夕暮れ迫る「池の段」でパノラマの眺望を堪能。
「池の段」から見えた雲海
マツムシソウ イヨフウロ ツリガネニンジン サラシナショウマ
「池の段」付近の植物。可憐で小さいけれど、印象的な花々でした。
(花の名前、間違ってたらご指摘下さいね)
夕食メニューは、特製「モツ鍋」に「おでん」。お腹一杯いただきました。
ランタンの灯りでくつろぎながら満天の星を待ちました。 翌朝の竜王山。雲の中を頂上まで散歩しました。

金津(石橋)



 出発前のゲリラ豪雨には参りましたが現地は雨が降ることもなく晴れ間も見えていました。
 去年に引き続き子供と参加しましたが、今回は希和君という相棒がいたので二人していけずのし放題でご迷惑をお掛けしました。池の段への登山も真っ先にたどり着いたようでした。
 とても賑やかな夕食会の後に雲が切れて星が見え始めました。下界ではお目にかかれない濃い天の川も見ることが出来ました。北東の空は稲光で星との競演といった感じでした。
 今回のキャンプに備えてナノ・トラッカーというポタ赤を購入したのですが、お披露目だけで稼動させずじまいだったのでもう一度行きたいですね。
 野波さん、おいしい食事有り難うございました。

足立(平田)




   
inserted by FC2 system