天文教室
観望会
美保関隕石
Sun‐in星の集い
新天体発見


2011年7月30日 広島県竜王山・立烏帽子山合宿

         


 天気予報では雨が降る可能性の高い曇りでしたので、星空に出会えるなんてあまり期待していませんでした。夕食の最中も曇り空。あきらめ気分で涼しい山の夜楽しんでいると、21時頃にちらほらと星が見えてきました。しばらくして、満天の星空が広がった時はうれしかったですね。
 立烏帽子山の頂上に向かう途中の景色も素晴らしかったし、高山植物のお花畑に出会えたのも良かったです。今年は何度か行ってみたいです。

今年は少し早い時期に出かけたせいか、まだたくさんの花が咲いていました。きれいな星空といっしょにいろんな高山植物が楽しめるのも、この地ならではの楽しみです。

 池の段の途中までは6人、立烏帽子山の頂上には4人がめざしました。頂上の高さは1299m、身長を加えて1300mを超えました!

 とにかくトンボが多かったです。木の枝や指なんか、先っぽにすぐにとまります。
 朝は青空に「逆さ虹」がきれいに輝いていました。はじめて見ました。(画像下の明るい方向が、太陽がある位置)

今回は8名(池口、塚田、佐藤、金津ファミリー、野波、安部)の参加。夜中、近くまで飯塚さんと友人が来られました。

安部(八束)


★★★


 竜王山・立鳥帽子2011に参加しました。到着時は伝説の星達には会えないと思えた空でした。テントの設営が終わり、夕食の前に安部さんが、塚田さん、金津さんのお子さん(めぐみちゃん)、私を立鳥帽子の頂上まで案内してくれました。ピンクの可愛らしいなでしこの花、様々な高原植物、又、素晴らしい景色を観ることが出来ました。有り難うございました。
 夕食は焼肉。食べ終わったころにきれいな星空が広がってきました。諦めていたのでとっても感動しました。金津ご夫妻、お世話になりました。
 今朝は竜王山の頂上まで行き、又、たくさんの高原植物、素晴らしい景色を堪能しました。
 竜王山と立鳥帽子、入会して星月夜を読み、行かれた方々からお話を伺い憧れていた山、期待どおり素晴らしい。
 池口さん、塚田さん、又、次回も宜しくお願いいたします。

野波(東本町)


★★★


 7月の竜王は、初めてなんですね。本当に蛍と満天の星空感激でした。
 こんなに楽しんで、一部の人には申し訳ないようです。
 今思い出しました、阪神淡路大震災の時、六甲道にいたのですが、夜空がとてもきれいで、晴天なのに雪が蛍のように舞っていましたね。

池口(米子)


★★★


 皆さん、お疲れさまでした。竜王山・立烏帽子山・・・今年も楽しかったです。
 時々見えた星空も期待通りの竜王山の星でしたが、ここで初めて見た蛍がとてもきれいでした。
 野波さん、おいしいおにぎりほか沢山の料理をありがとうございました。
 皆さんに娘の相手をしていただいて、ありがとうございました。娘は大満足でした。夏休みの絵日記に沢山の思い出を書くことと思います。
立烏帽子山でキャンプ。まずは、ビールで乾杯。
山道を散策
なでしこJAPAN!
絶好調! 塚田さんに教えて
もらったワレモコウ
夕食は定番の焼肉に
野波さん手作りのごちそうで満腹!
説明しないと・・・怪しい光景
トンボが止まります 環天頂アーク(逆さ虹) トンボ着陸成功
翌朝、竜王山で巨大なアンテナ(アマチュア無線)に遭遇。アンテナ素子全部にトンボが止まっていました。 オオバギボウシ
(図鑑で調べたけど
合ってる?)
竜王山山頂
竜王山から見える、立烏帽子山の昨夜のキャンプ場所を教えてもらいました
高山植物を
カメラでゲット
高原の彼方に
消えて行くのは誰?
竜王山にもトンボが
いっぱいいました

金津(石橋)




   
inserted by FC2 system