天文教室
観望会
美保関隕石
Sun‐in星の集い
新天体発見


2010年5月16日 夕空で月と金星が大接近



 夕空で月齢2.5の細い月と金星が接近しました。時々薄い雲がかかりましたが、お互いに寄り添うような姿がきれいに見えました。
 左側は薄明中の20時少し前、右はそれから50分位後の薄明終了時刻です。
 左右の写真で、月と金星の位置を比べてみると、1時間足らずの間でも月が東に向かって(写真の左上方向)移動しているのがわかります。
 日本初の金星探査機「あかつき」は、明後日18日(火)早朝に金星に向けて旅立つそうです。金星まで、およそ半年の長旅とか。 同時に打ち上げられる宇宙の帆船も興味深いです。


19h53m
PENTAX *istD
f50mm F2.4
ISO200 0.5s

20h45m
PENTAX *istD
f135mm F2.8
ISO400 2s

金津(石橋)



まだ青空が残る空で撮影しました。

2010.5.16 19時32分
Canon KissD-X 25mm(17-70mm) F3.5(2.8-4.0) ISO 400 1/8sec

観測所のすぐ近く、八束町入江の海岸にて

安部(八束)



 すっかり忘れていて、午後8時半すぎに思い出して大慌てでベラ ンダに望遠鏡を出してとりました。拙宅からは、六甲山が見えるのですが、月はすでに沈みかけており、ピント合わせも満足にいかないまま。
 準備しとけば良かったんですが、後の祭りです。手前には、送電鉄塔みたいなのが写り込んでます。

 タカハシFC65(f=500)
 Nikon D300  ISO1600 露出2秒

馬渕(神戸)




   
inserted by FC2 system