天文教室
観望会
美保関隕石
Sun‐in星の集い
新天体発見


2010年5月 便利な小物


ちょっとした小物が星見をもっと楽しくさせてくれます。少しばかりご紹介を。

1.折りたたみ式星の地図「FIELD STAR ATLAS 2000」
 A4サイズで文字どおり折りたたみ式。全体は8面で構成され、シンプルでとても使いやすくなっています。松江星の会では入会の方にこの星図をお渡ししています。仲間で星空をいっしょに見ながら「○番の星図の○○あたり」というようにお話するとお互いの会話がはずみます。 (製作 渡辺和郎・金田 宏)

2.Super Flash RW
 白・赤色LEDの切り替えができ、しかも光量を調整することができます。さらに見た目以上に軽く、ひももついています。
 僕が利用する際は@ひもを首にかけて、Aライトを左の胸ポケットに入れています。ほとんどの場合、星を見ている間は電源は入れっぱなしですが、半年以上利用していても今だ電池切れがありません。(ライトを分解したら9Vの四角い乾電池でした。LEDでこの電池ならずいぶんと長持ちしそうです。)軽いので口にくわえて両手で作業するのにも便利です。丸くなくくわえやすい形なのも良しです。細かなことですが、光が出る面が斜めになっているので下に置くと必ず横になります。夜でのスイッチの切り忘れ防止に役に立ちます。
 この製品、昨年、島根町で行った星空継続観察の際、金津さんに紹介してもらいました。その際に実感したのですが、特に暗い天体を見る場合には照明をできるだけ暗くしないとすぐに見えなくなってしまいます。この製品はぎりぎり極限等級の星を確認する際にとても役に立ちました。白・赤が切り替えられて、しかも調光ができるこの製品はずばりお勧めです。(国際光器 2000円)

安部(八束)





   
inserted by FC2 system