第34回Sun-in 星の集い2019 in 松江市島根町 第2報

2019.10.22作成


10/22(火)現在、島根総合公園は紅葉が進んでいます。落ち葉もいっぱいでした。

(会場)
野球場は小高い山の上にあります。
少し上のほうに向かって歩くと、青い日本海と島根半島の海岸線が見えてきます。
夜は漁火がきれいでしょう。隠岐の島の街明かりも見えるかもしれません。

(駐車場)
駐車場入口からむかって右手に20台、左手に10台ほどあります。
奥のほうから1台分を空けながら駐車すると、天体望遠鏡の出し入れや設置に便利です。
駐車場は外野ライト側にあたります。

(野球場内への入り口)
駐車場の奥から20mくらいのところにあります。野球場入り口まではアスファルトです。

(参加予定のみなさんから)

25㎝ドブソニアン(Sky-Watcher)を持って行く予定です。
銀河や星団などを皆さんと楽しみたいと思います。
マニュアル導入ですので、天体導入が得意な人の応援をお願いします。

参加します、よろしくお願いします。20㎝のC8かドブソニアンか迷っています。

参加します。***さんがぎょうざを焼かれるので、さらに美味しくなるお手伝いをします。

APRI-80ED(D80mm f560mm)+EM1S、使い慣れた望遠鏡を持っていきます。
M天体、特に散開星団を見ていただきます。
淡いM天体は大型ドブソニアンに期待します。手伝います!

e-130D(f430mm)とフォーサーズCMOSカメラの電視観望システムを持って行こうと思います。
眼視では見られない星雲や銀河など見て頂きたいと思います。

車付きはどうなんでしょう。 フジノン15cmを用意していたのですが・・・・
機材を運ぶ必要があるのなら軽量な器材に替えようかとおもいます。
→大型双眼鏡、ありがとうございます。
車は野球場の中には入れませんので、駐車場になります。
実際に駐車できる台数は15台程度と広くありません。
ここの駐車場は望遠鏡を持ってきた車両専用として、
他の方は200mほど下の広場にお願いすることになるかもしれません。

(当日21時の空)



第1報

2019.9.16作成


1.期日
 ・2019(令和元)年10月26日(土)19時-23時 ※雨天中止

2.場所
 ・島根総合公園運動広場・野球場(松江市島根町大芦1184-1)


             地図の中央↑

3.スケジュール
 ・広い野球場で好きなスタイルで星空を楽しみます。
 ・途中で持って来られた天体望遠鏡などの紹介する時間を設けます。

4.参加
 ・事前の申し込みは不要です。
 ・参加費は必要ありません。


5.設備
 ・駐車スペースは十分にあります。
 ・水洗トイレがあります。
 ・街灯はまったくありません。手元を照らす懐中電灯などをお持ちください。
 

 第33回(昨年)の模様

 これまでの「Sun-in星の集い」


inserted by FC2 system