第32回Sun-in 星の集い2017 in 大山(だいせん)第2.2報(2017.10.18更新)



今年はオリオン座流星群の極大の夜です。
事例発表や星空観察会を通して、星空を楽しみます。

1.期日・場所

 2017(平成29)年10月21日(土)19時開会 - 23時閉会(予定)
 大山日光天体観測所・添谷展望駐車場


2.発表

 (古都浩朗)
 1. 天体写真と画像処理
  天体写真の撮影方法の紹介。
  きれいな写真に仕上げるまでの方法と実演。
  モノクロとナローバンド。

 (安部裕史)
 
2. 誰にでもできる流星眼視観測
  流星を見るのは楽しいです。流星を記録に残すともっと楽しいです。「流星眼視観測」の基礎を紹介します。
  実際に出現したと思われる流星数を推計できる「多重係数観測」の計算演習をします。

 (金津和義)
 
3. 流星電波観測(HRO)の紹介
  実際の機器を使って流星の電波観測を行います。
  みなさんと一緒に、極大を迎えるオリオン座流星群を電波で捉えてみましょう。

 (長谷川栄司)
 
4. タイムラプス撮影と動画制作
  カメラと三脚を持っていたら誰でもできるのがタイムラプス撮影です。
  1年間取り組んできた撮影と動画にするためポイントを紹介します。
  また、モーションタイムラプスに向けての取り組みも。

 (安部裕史)
 
5. 秋の夜空に輝く幸運の星々
  星を見ると幸せ。星の名前を覚えるともっと幸せ。
  では、幸せの名前が付くを星を覚えたら...。
  3つの星座に輝く、9つの幸せの星をご案内します。

 (金津和義)
 
6. 12月13日(水)の接食を観察しましょう
  10月10日のアルデバラン食に続いて12月13日明け方に、おとめ座の7.7等星の接食があります。
  山陰で、このドキドキ感ある天文現象を味わえる場所を紹介します。

 (塚田 慎介)
 7. 「星空解説の極意」
  夏休み中に地域や学校に呼ばれて行う観測会をより楽しいものにするコツを、プラネタリウム解説者がご紹介します。 


3.連絡事項

 ・19時までに観測所に集合。遅れる場合は連絡をお願いします。
 ・観測所の駐車スペースは限りがあります。
  駐車できない場合は、添谷展望駐車場をご利用ください。
  (観測所から徒歩5分)
 ・「宿泊」を希望の方は、事前にご連絡ください。
 ・簡単な夕食を準備します。

4.連絡先

 松江星の会ホームページに掲載しているメールアドレスからご連絡ください。


大山日光天体観測所>


 第31回(昨年)の模様

 これまでの「Sun-in星の集い」


inserted by FC2 system