多古鼻「空」リポート



 多古鼻は松江市では最も北に位置します。
 夕空、北西の空に現れたネオワイズ彗星を見るには絶好の場所です。
 多古鼻の近くにお住まいの小川さんからは毎日のように空の様子をリポートしていただきました。
 そんな多古鼻での臨場感を松江星の会MLからひろってみました。



★ 2020/7/15(水)

(A)
いよいよ夕方に見えてきました。
早起きしなくていいので、身体に楽です。
今夜は西の空を見ていますが、むつかしそうですね。
明日の夜は隠岐の島では晴れる天気予報。
こちらから見てもその方向だけでも晴れてほしいです。
そしたら、彗星が見えるかも。
標高がそこそこあって、隠岐の島とその左側が見える場所、
そんなところはどこかないですかね。

(O)
20時30分までマリンパーク多古鼻で頑張ってましたが残念でした。
マリンパーク多古鼻は海抜100メートルで、この時期太陽は水平線から出て水平線に沈みます。
近場では彗星には最適かと。
東も西も水平線まで遮るものはありません。
明日も挑戦します。

(F)
多古鼻 たこばなって読むんでしょうか。
行ってみようかな。

(N)
多古鼻(たこばな)大好きな場所です。坂道から見る海、やぐらからみる海が好きで良く行きました。
夜に行ったことはありませんが、星空を見るにも最高の場所だと思います。

(T)
マリンパーク多古鼻って、広い駐車場と数棟のロッジがあって展望櫓が建っているとこではないですか?
以前、漁火が邪魔にはなりそうだけど、こんなところで星の集いをやったらいいな!と。

(N)
...そうです。ロッジは人気で予約がなかなか取れないらしいです。


★ 2020/7/16(木)

(I)
今日は大山日光観測所付近は雨が予想されています。
Oさんの所にいきます。

(T)
GPV予報によると多古鼻では見えそうです。
Fさん、Iさん健闘を祈ります。
撮れたら直ちにMLにのせて下さい。

(T)
GPVの予報が更新されて、多古鼻もやばそうです。

(O)
Iさんとさっき確認しました、多古鼻では何とか見えるかも、雲が切れてきましたが。
これから多古鼻にいきます、気になれば電話ください。

(F)
マリンパーク多古鼻に行ってきました。
O、I、M、Fの4名が彗星の撮影に成功しました。
薄い雲が何度も通り過ぎましたが彗星がかなり明るいので良く写っています。
肉眼でも尾がはっきりと見えました。

(O)
肉眼でも良く見えました。
Iさんのカメラにきれいに写ってました。

(A)
きれいな画像ですね。尾もかなり長く広がっているようです。
昨夜は肉眼では見ることができなかったので、今夜晴れれば見に出かけます。
みなさん、いかがですか。

(N)
みなさん、すごい写真を撮られましたね。
是非とも肉眼で見たいです。宜しくお願いいたします。

(M)
漁火があったとはいえここまで見えるか!とちょっとびっくりしました。
導入時薄雲がかかっていたのですが、カメラでは確認できました。


★ 2020/7/18(土)

(A)
今夕、北のほうが晴れそうなら多古鼻に行ってみます。
Oさん、場所はどのあたりがおすすめですか。

(O)
多古鼻の..........自由に使う事ができます。
昨日は雲の流れが早かったけど透明度が良く、一昨日より彗星の尾が長く広く見えました。
双眼鏡より肉眼のほうが尾が長く見えるのはなぜ?

(A)
Oさん、ありがとうございます。
今夕に晴れるとしたら隠岐の方向のようです。多少の雲でもがんばって出かけます。
ポタ赤を置いても大丈夫でしょうか。だめたら、ほかに良い場所がありますか。

(F)
Iさんが行かれるなら多古鼻にもう一度出かけます。
赤道儀持って行くので色々アドバイスお願いします。

(O)
ポタ赤問題ないと思います。
ただお客様が多いので焼き肉の煙が気になるかも。
どうしようもなければ展望台の上でしょうか。

(N)
多古鼻行きます。

(F)
薄曇りですが僕も20時頃着で出発します。
7/16に撮った物を30枚ほどコンポジットして切り抜いてみました。

(H)
今、空を仰いだら雲がきれはじめましたね。
多古鼻行ってみようかな。と。

(A)
今夜は予定どおり多古鼻へ出かけました。
残念ながら曇り空で彗星を見ることはできませんでした。
Oさんから昨夜の様子を聞いて思わずため息(とよだれ)。
海の上に太いを尾をした彗星を見えていたそうです。
明日から彗星が見えそうなら、Oさんからメールが入るでしょう。
それまではビールはがまんです。
漁火と隠岐・島前の灯台や街の灯りを見ながら楽しいひと時でした。
海を渡ってきた穏やかな東風も心地良かったです。
今夜のスターゲイザーはO・N・H・F・Aでした。


★ 2020/7/19(日)

(F)
あいにくの曇り空で彗星を見ることができませんでした。
集まった人たちで情報交換できたのは良かったです。
今夜はどうでしょうか。
Oさんの現地リポート待っています。

(O)
現地リポーターのOです。
今日から夕方の空をリポートします。
早速ですが曇りで青空は見えません。
安心してビールを飲んでください。
以上現地からでした。

(F)
リポートありがとうございました。
今日はゆっくり休みます。

(N)
Oさん、リポートありがとうございます。
私も安心して夕食を作ります。


★ 2020/7/20(月)

(O)
西の空が少し明るくなってきました。
今日は非常に微妙です。
薄雲があります、私はだめもとで見に行きます。

(H)
20:00の空をみて、良さそうなら
20:30目指して行きます。
NGぽかったら、行かないってメールしますね。(^ ^)

(F)
暑いのでお休みします。

(N)
多古鼻到着。微妙な空です。

(N)
北斗七星はきれいに見えていましたが、彗星の位置に雲がかかり見えませんでした。明日に期待です。

(O)
多古鼻は見えませんでした。
風が無いのでガスってました。
HさんNさんお疲れ様でした。

(H)
7月20日。いつもなら、梅雨明けの時期ですが空はどんよりと曇っていて、いけません(^^;)
夕暮れ時、西方浄土は確かに晴れ間がのぞいていたもんだから島根町の多古鼻に行ってきましたよ。ええ。
すでに、現地リポーターのOさんが到着していて展望台から薄明にしずむ日本海を見下ろしていました。
しばらくして、Nさんも到着し、北斗七星、さそり、白鳥などを双眼鏡で渡り歩いたのでした。
で、1時間以上たったものだから現地で解散となりました。
エッ、スイセイ? なに?すいせい、、すい星???ああ彗星ね。それがどうしたって?
本日はこれまで。(キッパリ)


★ 2020/7/21(火)

(F)
今日はどうでしょう。
明日から当分天気悪そうなので今夜が最後のチャンスかも。

(N)
Oさん、空模様はどうですか。

(H)
GPVでは雲がきれて、星空が見える表示になってるんだけど、
見上げれば、雲がいっぱい(^^;)。
でも、20:30に多古鼻に行ってみようと思います。
(雲が切れたらみっけもん)
昨日は、きらら多岐に行った人から、彗星見えたよという報告がありました。
今夜、多古鼻で見たいものです。

(O)
水平線近くに分厚雲の帯があります。雲の切れ間があります。
今日は休みます。

(N)
多古鼻、行きます。

(A)
今夜は星空ドライブ、20時30分頃到着で出かけます。

(A)
Oさんから電話をもらいました。裏切って来ているそうです。晴れているとのことです。

(H)
現地多古鼻からです。
空が晴れ上がってきて、すいせいがはっきりと見えました。
そのたの場所で観察されている方、どうでしょうか?

(H)
まだ、見えています。少し雲がでていますが。
今夜は、Oさん、Aさん、Fさん、Nさん、Hと娘の6名です。
管理人さんも出てこられました。(^ ^)
まだ、もう少し見えますね。


★ 2020/7/24(金)

(A)
北西に青空が見えています。透明度がとっても良いです。
雲間から見えるかもしれませんね。
Oさん
多古鼻はどんな感じですか。

(A)
あまりに澄んだ空なので出かけることにしました。
娘に乗せてってもらいます。

(N)
出掛けます。

(O)
彗星方向は今の所晴れてます。
前回より良いのでは。油断して酒を飲んでしまいました。

(A)
同じく、ですから娘に乗せてもらっています。

(A)
今夜はO・N・H(+娘さん)・A(+娘)の6人で楽しみました。


2020/7/25(土)

(O)
昨日は見えましたが、今日は厚い雲です。
今日こそは無理かと。

(A)
Oさん、毎晩ありがとうございます。
月が大きくなるのでしばらく休憩ですね。
これまで多古鼻は漁火と灯台の印象を持っていましたが、
今回は水平線の上に輝く星々を満喫することができました。

<記> 安部(八束)

inserted by FC2 system