天文教室
観望会
美保関隕石
Sun‐in星の集い
新天体発見


秋の星空



10月31日ハロウィンの夜、忌部高原(松江市)で星仲間と秋の星空を楽しみました。
昨日までは季節外れの黄砂で霞んだ空でしたが、今夜は影響無さそうです。
25cmドブソニアンでいくつかのメシエ天体を観望しました。
秋も深まり、夜9時頃になるとオリオン座が昇ってきます。
今頃はおうし座流星群の時期です。明るい流星が数個見えました。

→おひつじ座、うお座、くじら座、天王星の星野写真
→みずがめ座、みなみのうお座、海王星の星野写真


カシオペヤ座から
ぎょしゃ座

20:58

ペルセウス座、おうし座、ぎょしゃ座
21:00
秋の天の川
(中央は
カシオペヤ座)

21:53
西空に傾く夏の大三角

21:58
Pentax f20mm F2.8
StarryNight+ProSofton(A) 
無修正
SIGMA Diagonal Fish Eye f15mm F2.8
ProSofton(A)
色温度補正
2019.10.31 Pentax K-S2 ISO3200 30s AstroTracer(GPS Guide)  
※左2枚はStarryNightフィルター使用。右2枚は未使用で色温度補正が必要でした。

金津(石橋)



10月31日は久しぶりの快星だったので忌部高原に出かけました。
月の入りも撮りたかったので、18時頃から撮影を始めアナウンスはしたけど まあ、今日は一人かなと思いながら、ガスコンロで温かい珈琲を作りながら、ゆっくりと椅子に座って夜空を見上げながら、 標高400mでぼんやりとしながら過ごした。

どれくらい経ったか、一台の怪しい車が入ってきた。
地元の人かしら、こんな夜中にこんな山奥にどこの物好きかしら。
・・・・安部さんでした。
その後、この寒い中、なんと、そうあの金津さんもやって来られました。
松江タイムラプスの会の太田さんもおっとりとやってきた。
仕方ないので、ぬるーい珈琲を皆さんに振舞ったんだけどね。

時間がそれなりに経って、用事があるからと安部さんが抜け、寒さで神経痛がぁ (うそです) と金津さんが抜け、明日も仕事だからと太田さんが抜けていき、車のライトが木々にまばゆい光を残した。
おかげで撮った写真はきらびやかに。
朝まで頑張ろうと思ったが、食料を忘れたので、寒くもなったので珈琲も冷めたので 、日付がかわりそうなので、私も帰ってしまった。
だれもいなくなった。

タイムラプス動画

https://youtu.be/IYV_M8ByOFY

長谷川(うぐいす台)



10月31日
星の集いでお見せできなかったASIAIRですが、ε-130Dとフォーサーズカメラを担いで大山町でテストしてきました。
一晩(22時から2時)で6天体の写真を撮ることができました。
PCは使わずASIAIRとiPadProでの撮影です。
PlateSlolvingという星図マッチング機能のおかげで目的の天体がど真ん中に導入されるので次から次へと撮影が進みます。

以下撮影時間順です。

・M45 プレアデス星団
・NGC1499 カリフォルニア星雲
・M31 アンドロメダ銀河
・IC434 馬頭星雲
・M42 オリオン大星雲
・NGC2237-9 ばら星雲

おまけの写真

日付が変わるとぐっと冷え込んできて車内に避難。
iPadですべて操作できるのでASIAIRならでは。

古都(米子)





   
inserted by FC2 system