天文教室
観望会
美保関隕石
Sun‐in星の集い
新天体発見


カシオペヤと風車(十六島)

2018/11/10
11月10日、出雲市十六島町の山道を走って、山の頂き(200m)にある風力発電の風車の直下(道路で夜は誰も通らない)に車を停めて撮影しました。
風車の高さは70m、一枚の羽根の長さが40m。とあるので羽根の先は120m以上の円を描く。
これが5秒くらいで1周しているから、羽根の風切り音が頭上からザッザーと絶え間なく聞こえてくる(昼間に撮った動画では聞こえている)。
夜になると、周辺の街明かりで結構明るく、更に雲が出てきて、そこに光が反射するもんだから思ったほど暗くならなかった。
月が沈むのを待って、カシオペヤ方面を撮ってみたが途中から全面雲に覆われてしまい、朝までのつもりが21時頃には撤収となりました。残念。

(補足) 羽根の上半分が明るいけど、風車の上で点滅しているパイロットライトのせい。

日時 2018年11月10日 18:41〜20:26(317枚)
撮影地 出雲市十六島町(標高200m)
PENTAX K-1 + smc PENTAX-A FISH-EYE 16mm F2.8
ISO3200 露出15秒(インターバル 5秒)
ソフトフィルター(LEE社3番) 画像調整 (Lightroom) 動画編集(Vegas Pro)

(タイムラプス動画)https://youtu.be/y4MNeuhFo_w

長谷川(うぐいす台)




   
inserted by FC2 system