天文教室
観望会
美保関隕石
Sun‐in星の集い
新天体発見


松江星の会星空キャンプ
2017年7月22日(土)-23日(日) 大山日光天体観測所



 出雲坂根駅に着くやいなや、滝のような雨に雷鳴轟き、一時はどうなることかと思いました。急遽行先を変更。延命水だけ確保し(結局使わなかった?)、2時間ほどドライブして池口さんの大山日光天体観測所に到着しました。

 「星空タイムラプスの会」メンバーによるプロ級の料理に舌鼓をうちながら談笑しているうちに、雨もあがり星がちらほら見え始めました。夜半過ぎには天の川が見えるようになり、池口さんの15cm双眼鏡で星空観察を楽しみました。

 デジカメでの星空撮影に初挑戦した人達からは「写ってる!」の歓声があがりました。30秒手持ち撮影した強者(つわもの)女性には脱帽でした。

 今回初参加の「星空タイムラプスの会」、新生「よなご星の会」、および松江星の会合わせて17名の賑やかなキャンプとなりました。

 星空タイムラプスの会の皆さん、ありがとうございました。
 池口さん、大変お世話になりました。
 今回一緒に行けなかった島根大学天文部の皆さん、次の機会にご一緒しましょう。

金津(石橋)



 噂には聞いていたのですが、シェフとその一群の素晴らしい料理に驚きました。
 勝手に名付けて「キッチン星空」。星にちなんだ名物料理・思い出料理を希望します。
 次は最高の星空で出会いましょう。楽しみにしています。
 今回の参加者は総勢17名。松江星の会からは、池口(よなご星の会)・伊藤・金津・佐藤・野波・長谷川(星空タイムラプスの会)・花岡・古都(よなご星の会)・安部が参加しました。


安部(八束)





   
inserted by FC2 system